=ウェブサイトリニューアルのお知らせ=

南インドではHappy ポンガル!我らがマハラシュトラではHappy マカラサンクランティ!

とにかく、今日はめでたい日です!
太陽が、今日から山羊座に入るということで、冬が底を打って、これから太陽が北上していくウッタラアーヤナの時期が始まるということ!
春に向かって地球が舵を切ったということなのです。

そして、私自身も、ようやく一区切りがつきました。
2年前、コロナで国境が閉まる寸前にインドから帰り、そこからいきなり、介護のジェットコースターが始まって、父が!母が!叔母が!姑が!〜〜と、立て続けに、介護に、看取りに、病院通いにと振り回された2年間でした。

しかし、昨日ついに、父と母を同じ施設へ移すことができ、2年間乗り続けたジェットコースターから、各駅停車の鈍行列車に乗り換えたような気分で、肩の荷がおりました。

貴重な学びの詰まった2年間だったので、これは後に続く方々のためにも、自分の思い出のためにも、書き残すつもりです。

そして、懸案だったHPのリニューアルがようやく完成!本日お披露目となりました。私は指示一つ出さなかったのに、完璧に仕上げて下さったナカムラチエコさんに心から感謝を申し上げます。彼女が撮影してくれた、とても美しい写真がたくさんのっています。

で、このHP、かっこいいのですけれど、
肝心の講座がさっぱり載っていません。
実は、まだ、煮詰めている最中なのです。

最高にアカデミック(学術的)なのに、エンターテイニング(面白い)
最高にプラクティカル(実践的)なのに、フィロソフィカル(哲学的)
そして、オンラインとリアルの良いところをミックスした内容を目指して
4月くらいから、皆様にご参加いただけるように計画しています。

介護や、子育てや仕事でみんな忙しい。でも、誰もが参加できるように。
東京にいなくても、どんなに離れた場所からでも、参加できるように。
貴重な時間を使うのだから、ちゃんと身につき使えるように。
せっかく一緒に過ごすのだから、楽しく笑って学べるように。
一度作ったコンテンツは、誰が教えてもいいように、永遠に使える正確さを持った教材であるように。
アーユルヴェーダで痛みや苦しみから楽になる人が増えるように。
そのお手伝いをする人を増やせるように。
そう願って、今日から講座を形にする作業を始めます。

今日の星占いは、全ての新しいことを始めるのに向いています。
特に、新しい勉強、種まき、発展させたいもの、今日、祈りを持ってはじめてください。皆様にも素敵なポンガルでありますように!心からお祈りします。

佐藤真紀子