アーユルヴェーダにおける伝染病 オンライン講座やります!!

Dr. スクマールの「アーユルヴェーダにおける伝染病」 

<オンライン講座>

4月25日(土)と4月26日(日)の2日間にわたり

日本時間の19:00~21:00まで。

無料アプリのZoomを使って講座を行います。

誰でも簡単にPCやスマートフォンなどで参加することができます。

(詳しい登録方法などは申し込み後にお知らせします。)

古典書に書かれたパンデミック

アーユルヴェーダの古典書「チャラカサンヒター」は、数千年前に書かれたにも関わらず、そこにはすでにパンデミックに関する記述があります。

その章の題名は、Janapadodhvansaniya Vimana→ジャナパドゥ(社会の)ウドパウンサ(破壊について)というタイトルが付けられており、様々な伝染病の原因や対処法、寿命についての考え方などが書かれています。

アーユルヴェーダの古典書を読んだとしても、、、

直接的にCOVID-19の解決策を知ることができないことは、すべての人が分かっています。

インドの首相は21日間もの鎖国を宣言しました。コロナに関しては、本当に隔離するしか今は有効な手立てがないということですよね。

しかし、それでも私は、昔の人たちの知恵の中に、使える知恵があるのではないかと思うのです。

コロナといえども、重症化しなければ、ただの風邪と症状は同じです。

高熱が出たらどうすればいいのか?

空咳に苦しむ人に何をしてあげられるのか?

肺炎に進ませないようにするにはどうしたらいいのか?

また、特に知るべきなのは、後遺症のケアです。

高熱を出し続けた後の体は、極端に体力が弱り、痛みや、感覚器官の衰えが残り、味や匂いがわからない、というようなこともよく起こります。

このようなとき、アーユルヴェーダを知っていれば、私たちにもできることがあります。

 今回のオンライン講座では…

アーユルヴェーダでは伝染病をどのように考えるのか?古典書の中には、伝染病に関してどのようなことが書かれているのか?

古典書の中に書かれた原因やその背景、ハーブを使った治療法の解説、

使われるハーブの解説、後遺症のケアなどに関して、アーユルヴェーダ伝統医の家系の11代目に生まれたDr.スクマールに詳しく解説してもらいます。

トピックの概要は以下の通り。

2夜連続で1つの講座です。進行具合や皆さんの質問によって、1夜目と2夜目の話題は多少変わるかもしれませんのでご容赦ください。

<1日目>

・伝染病について古典書にはどう書かれているのか?

・免疫力を上げるには、いつ、どこで、何をする?

・アーユルヴェーダで用いる薬やその使い分けは?

<2日目>

・感染症の原因と対策

・コロナウィルスへの対処法と後遺症ケアは?

講座詳細(2夜連続講座)

Dr.スクマールが伝えるアーユルヴェーダにおける伝染病

日程:2020年4月25日(土)前半

   2020年4月26日(日)後半

   いずれも 19:00~21:00(日本時間 )

 参加費:8,000円+税

開催方法:無料アプリ Zoomによるオンライン講座

*参加費のお振込後にアクセス先をお知らせいたします。zoomは、通話、映像の品質がとても安定しているのが特徴のアプリで、ほとんどのPCやスマホで使うことができます。 お申し込み後にダウンロードの方法などをご案内致しますので、ご安心ください。

講師:Dr.スクマール サラデシュムク(B.A.M.S.  アーユルヴェーダ医師)

通訳:佐藤真紀子(Satvikアーユルヴェーダスクール代表 日本アーユルヴェーダ学会理事)

二回目の講座お申込み→ [お申込みフォーム]