脈診の名医Dr.サダナンダの健康相談ワークショップ 受け付け開始しました!

脈診で知られる名医サダナンダ先生に、ドーシャのバランスをみてもらい、自分にあった食事や生活のアドバイスを受けることができます。また、その実践法がわかるように、専門のスタッフが、生活・食事法から呼吸法・セルフマッサージの仕方まで、 マンツーマンで個人指導し、アーユルヴェーディックな生き方を身につけるためのワークショップです。

心や体に不調のある方、アーユルヴェーダとは何かを知りたい、という方はどなたでも、この貴重な機会に是非ご体験ください。

1:脈診の不思議 どうして脈でいろいろなことがわかるのか?

「どうしてこんなことまでわかるの?!」 はじめてサダナンダ先生のワークショップに参加される方からよく聞く驚きの言葉です。

アーユルヴェーダの医師は、視診、脈診、問診、触診などを通じて体内のドーシャの動きを把握します。 今回のイベントは、名医として知られるDr.サダナンダから脈診のデモンストレーションを受け、 アーユルヴェーダではどのように体をとらえるのか?ということを個別に体験していただくためのワークショップです。

健康相談ですので、診断などの医療行為は致しませんが、ドーシャがわかると様々なことが見えてきます。

ある歯科医の女性は、健康相談の中で「超音波をとってみては?」とすすめられ、定期検診でも見逃されていた、小さな子宮筋腫を見つけることが出来ました。

ある看護師さんは、甲状腺の腫れを調べるようにすすめられ、職場のお医者さん達に、よく脈だけで見つけたもんだね、と驚かれたといいます。

それは、体の中にあるドーシャという3つのエネルギーのバランスを見ることで可能になります。 肉体だけではありません。アーユルヴェーダでは、人間の心と体は同じものから作られていると考えます。それはちょうど、一枚の紙を二枚、三枚と、どこまで薄くはいでも、表と裏があるのと同じ。

心と体は違うものに見えるけれども、それは同じものの表現の違いに他ならないのです。 ですから、脈には心の情報もあらわれます。  心の中に抱えている不安、怒り、寂しさ、後悔…こうした感情は脈に刻まれ、あなたの体の中を経巡って、不必要に体を傷つけています。

サダナンダ先生は、こうしたものを見つけるだけでなく、アーユルヴェーダの知恵で、どのように乗り切ればいいのか、をとても適確に教えてくれます。

それは、簡単な食生活の改善であったり、家でもできるマッサージであったり、誰かと心を開いて話す方法だったりします。こうしたアーユルヴェーダの知恵 を体験し、実践するための方法を教わることが、このワークショップの目的です。脈診は自分を知るための、ほんの入り口にしかすぎません。誰もが幸せに生き るためにあるのがアーユルヴェーダ。そのために必要なことを何でもお教え致します。

2:ワークショップはこんな内容

  • 1:アーユルヴェーダとはこういうもの、ということをご理解いただくため、脈診のデモンストレーションを受け、ご自分の体質や症状や、お悩みになっている ことの「アーユルヴェーダ的なとらえ方」について知っていただきます。(医療行為ではありませんので診断などは一切いたしません。)
  • 2:アーユルヴェーダでは原因を取り除くことが重要ですので、問題の原因を探すため、先生が質問をします。あなたの側からも知りたいことがあれば自由に質 問して下さい。通訳がつきます。たとえば、アーユルヴェーダ的に見ると、皮膚病の原因は、あなたの食生活にあったかもしれません。不眠の原因になっている 本当のストレスは、自分では気づいていないことかもしれません。そういう根本的な原因を解き明かしていきます。
  • 3:原因が見えたら、その場で、あなたがやるべきことのアドヴァイスシートが作られます。
  • 4:その後、アーユルヴェーダの教育を受けたマンツーマンのガイドがついて、そのアドヴァイスを日本語に訳したものを作成し、実践方法などを詳しくご説明致します。
  • 5:説明だけではなく、マッサージのデモンストレーションなどもうけて、今日から即、アドヴァイスを実行できるように習得していただけます。
  • 6:実践のために必要なものは、すぐに入手できるように揃えてあります。 インドでも希有な能力をもち、世界中から招待されている先生ですが、とても謙虚な人格者です。 そのお人柄にはファンも多く、インド最大のタタ財閥のラタン会長なども、先生達のプロジェクトに支援を惜しまぬことで知られています。

3:予約方法

①:コースを決める。

a)サダナンダ先生の健康相談を日本で受けるのがはじめてならば初回(30分)

b)2年以内(2016年or2017年)に一度以上サダナンダ先生の健康相談に来ているならば再回(15分)

2年以内に来場がない場合、スクマール先生に受けた場合などはどちらも初回と同じになります。

c)初回、再回にかかわらず、長く深く話したい場合には60分枠

d)ガンと診断されたことがあれば、ガンの方のためのコースを選ぶことも出来ます。限定10名

 

②:注意事項を読む(下記の参加条件を必ずご確認ください。)

③:a),b)は申込み頁で希望時間帯を選択し、カート(買い物かご)へ。

     送信直後に、仮予約のお知らせメールが自動送信で届きます。

  c),d),はメールフォームで第二希望まで希望時間帯を出して、返信をお待ちください。(3日程度)

④:仮予約から5日以内(土日を含む)に参加費をお振込ください。

⑤:ご予約成立*ご入金をもちまして正式なお申込みご予約の成立となります。特にお問合せのない限り、入金確認のご連絡などは致しておりませんのでご了承ください。

※参加費間際のご入金に関しましては、お振込の控えなどをご持参ください。

4:ご予約の取り消し

仮予約から土日を含めて6日目になっても着金が確認できない場合には、予約は取り消しになります。7日目から他の人が予約できるようになりますのでご注意ください。

希望の時間帯が満員の場合には、キャンセル待ちに登録することが出来ます。その場合には複数枠に登録が可能です。

例:仮予約通知が火曜に届いた場合

6日目に着金が確認されないとキャンセルになり

次の火曜から他の人が予約できます。

5:参加条件(お申込の前に必ずお読みください)

◎起床後、何も飲食せずにおいで下さい。

水、ガム、タバコ、薬も摂らないで下さい。

水一滴でもカラダの中に入ると、消化がはじまってしまいます。 その音がすると脈を読み取りにくくなってしまうので、深くまでみることができません。 万が一不注意で起床後に何か飲食してからおいでになった場合、 残念ながらお帰りいただくことになりますのでご注意下さい。 他の日に振り替えできれば致しますが、空きがない場合は ご返金もできませんのでご了承下さい。

◎生理中や発熱時は受けられません。

生理や発熱によるキャンセルの場合には規定に従ってご返金致します。 キャンセル待ちの方に繰り上げの連絡をするため、 生理や発熱がわかり次第ご連絡下さい。 当日まで無連絡の場合にはご返金できかねますのでご注意下さい。

◎医療行為ではなく、あくまで健康相談です。

指導内容の実践は自己責任でお願い致します。

ご相談の際に、検査数値などのデータがあれば、お持ちいただいた方が より具体的なお話ができますが、あくまでアーユルヴェーダからの意見をさ しあげるだけで、診断などの医療行為は一切致しませんのでご了承下さい。

 

初回30分のお申込はこちらから      →http://satvik.jp/ayurveda/archives/450

再回15分のお申込はこちらから      →http://satvik.jp/ayurveda/archives/453

60分のスペシャルコンサルテーションのお申込はこちらから    →http://satvik.jp/ayurveda/archives/456

ガンの方のためのコースはこちらから       →http://satvik.jp/ayurveda/archives/460

 

今回はガンとアーユルヴェーダの関係についてのレクチャーもあります。1万人以上の症例から得られた役に立つ知恵がいっぱいです。

お申込はこちらから