インド人医師による応用編!Satvikの新基礎&中級講座スタート!

●Satvikの講座が新しくなります!

短時間でよく身に付くとご好評をいただいてきた、これまでの内容に加えて、インド人医師による、応用講座がはじまります。おなじみのDr.スクマールが、基礎知識を深く掘り下げて実践的に使いやすく教えてくれます。まずはGW開催の初級の応用講座と発展講座にご期待ください!

●初級と中級の魅力

初級講座は健康を守るための知識、

中級講座は病気を理解するための知識、

上級講座では治療のための本格的な知識

Satvikの初級基礎講座の目的は、基礎知識を使って家族や自分の体におきていることを理解できるようになること。そのための考え方と観察のポイントをお伝えすることでした。また、ギーやスパイスなどを使って、そうした問題に対処したり、健康に生活するための実践方法を学びます。

中級講座の目的は、アーユルヴェーダの世界を理解するために最低限必要な用語と概念を習得すること。アーユルヴェーダの生理学、病理学、薬理学の基礎概念について学び、約200の専門用語の意味を知り、人体のしくみと病気についての考え方の基礎がわかるようになります。他のアーユルヴェーダスクールで習った生徒さんが、2年間で教わったのと同じ内容を3日で駆け抜けましたー!と笑っていましたが、実際にそのくらいの濃さがあります。

9月に行う予定の応用編では、中級までに習った知識を使って、Dr,スクマールがさまざまな病気や不調について、原因や病理を解き明かしていきます。その過程を通じて、中級基礎で習った用語や概念の、実際の使われ方を学んでいきます。

講師の知識と経験が豊富なので、ギュッと濃縮して、必要なことだけを、わかりやすく丁寧に、たくさんの例を加えて教えることができます。

●新しくはじまる上級講座とは?

トリートメントや薬などを使って、どうやって不調を治していくかについて学んでいくのが上級の内容です。これは臨床経験の豊富な医師にしか教えることができませんので、開講を待っていました。

Satvikでは、今までも、単発でさまざまな病気について、多くのレクチャーを行なってきましたが、初級の知識でもわかる範囲でお伝えしてきました。しかし、この上級講座では、中級までの知識のある方に限定して、実践的なプロの治療法を教えていきます。

特に、薬草の組み合わせや、食事を使ったラサーヤナの知識については、このレベルでなければ伝えられないことがたくさんあります。ギーや蜂蜜のような馴染深いものでも、薬としてとる時には様々な決まりごとがあります。

また、トリートメントに関しても、このレベルで学ぶと、できることが飛躍的に増えます。医療者のみなさんや、アーユルヴェーダのプロを目指す方には是非、受けていただきたい内容です。開講時期は今年の年末か来年初頭を予定しています。

●応用講座の特色

効率的に知識が身につくように構成されています。

インド人講師の経験が豊富で、伝統的に正しい知識を、要領よく教えることができるため、短時間で使える知識を身につけることができます。

あまりお金も時間もかけられないけれども、しっかり本格的で実践的な知識を身につけたいという方むけのクラスです。

アーユルヴェーダは使ってなんぼ。効率的に使える知識を身につけて、どんどん自分や家族に使って健康になり、観察を重ねて、他の人のカウンセリングや施術などができるようになっていくことが大切と考えます。

テキストの作成には、間違いのない伝統的な正しい知識の中から、実践的に使える知識だけを選択する臨床家の目が必要です。

また、文化の違いを考え、それらの知識を日本人にわかりやすく翻訳し、並べ方を考えて覚えやすく、使いやすく咀嚼する知恵が必要です。

こうして作られたテキストは、自分の財産として一生使い込んでいけるものになります。

教材には、ユーモアもとりいれ、ビジュアルにもインパクトのある写真や映像も使いながら、伝統的な考え方の枠をはみ出さず、インドの専門家と話しても、笑われるような稚拙な解釈やこじつけなどは一切まぜません。

自分で考える力と知識がしっかり備わります。

また、毎回インドからのお土産も魅力の一つです。

●上級講座受講条件

satvikの中級基礎講座もしくは中級応用講座を受けていること

(日本アーユルヴェーダスクールの応用1以上の卒業生は中級応用講座の受講だけで上級講座を受けることができます。その他中級相当の実力があると思われる方は、ご相談ください。)

●中級応用講座受講条件

Satvik初級講座もしくは中級講座を受けていること。

30時間以上の他スクールの講座で学んでいる場合にはGWに行われるSatvik初級応用講座を3単位以上受けていること。

これからのSatvikにご期待ください。