パンチャカルマって なに?
アーユルヴェーダで行う究極のデトックス。それがパンチャカルマです。
食事やオイルマッサージなどで体を整え、毒素を剥がしやすくしてから、浣腸、嘔吐、下剤などを使って排毒します。
医療ですので、病院で受けるのがベストです。きちんとした医師の指導のもとに行うと、驚くような効果があります。病気や症状をなおすだけでなく、健康な人がより健康になるために、若返りのためや美容のために受けても有効です。
西インド、プネ市にあるサダナンダ 先生たちの大学病院で行なっているガンプロジェクトでは、ガンの治療法としても使われています。たとえば、乳がんの場合は、ヴァマナという吐く方法を行うと、再発率が低くなるという論文もあります。(ガンのタイプやその人の体質にもよるので一概にすべての乳がんに同じ結果になるわけではありません。)
インドやスリランカのホテルなどの観光施設で行われていることもあり、どこで受けたらいいのか?どういうところがよいのか?などのご質問をよく受けます。
この説明会では、パンチャカルマとは何か?ということから、どこで受けたらいいのか?どのように受けるのがいいのか?などについて、みなさまのご質問にお答えします。
また、今年8月に行うパンチャカルマツアーの説明も行いますので、参加ご希望の方は、どうぞおいでください。(説明会にいらっしゃれなくても、5月以降に資料をお送りしますので、ご希望の方はお問い合わせください。)
*写真はサダナンダ 先生たちの大学病院にあるサマーディ(聖地)
<<講座詳細>>
C-1 パンチャカルマ講座とツアー説明会
【日時】2019年5月1日(木) 9:45~13:00 (開場9:30)
【講師】佐藤真紀子
【会場】SIビル貸し会議室
東京都渋谷区渋谷1-1-11
渋谷駅より徒歩約5〜8分、表参道駅より徒歩約10〜15分
【受講料】無料